top of page

[活動報告]都内幼稚園にてプール安全講習会を実施しました

2026年5月29日

都内の幼稚園にて、プール開きに向けた安全講習会を実施しました。


プール活動は、子どもたちにとって夏ならではの楽しい経験である一方、事故防止のための十分な準備と連携が欠かせません。


今回の講習会では、事故が発生しやすい場面や注意すべきポイントを確認しながら、先生方の立ち位置や役割分担、昨年度の振り返りを踏まえた今年度の準備について共有を行いました。


また、子どもの様子に応じた対応や、何名体制で実施するか、人数確認を「誰が・どのタイミングで」行うのかなど、現場で必要となる具体的な動きについても確認しました。


実践形式では、先生方全員がローテーションで役割や立ち位置を体験し、安全管理の視点を共有しました。


園長先生からは、


「『プールは怖い』と言って終わりにするのではなく、楽しい幼稚園生活の中のひとつとして、子どもたちにプールを楽しんでほしい。そのために、安全に十分配慮し、準備を整えて子どもたちに伝えていきたい」


という想いをお話しいただきました。


私たちにとっても、その言葉はとても印象的でした。


私たちだけでは手が届きにくい部分も、日頃から子どもたちと信頼関係を築いている園長先生や先生方から伝えていただくことで、子どもたちは安心して水に親しみ、思いきりプールを楽しむことができます。


今後も、「できる人だけが取り組む」環境ではなく、小さな子どもたちや移動が難しい子どもたちも含め、誰もが身近な場所で水の安全性を理解する場面や「お水遊びって楽しい」と出会える機会が広がっていくことを願いながら、活動を続けてまいります。


NPO法人ベースプラス


bottom of page