top of page
  • 執筆者の写真プラス ベース

金髪ガール


こんにちは、理事長です。

こちらの絵は個人レッスンに通っていた、とってもかわいい女の子が描いてくれた絵です。

金髪ガールはお目目ぱっちり。

これは、アナと雪の女王の…

とてもかわいい絵です👸💎✨




さてさて、今年もいろんなイベントやコラボ企画ができそうで、寒〜い冬に冬眠(?)することなくせっせと準備をしています。



こんなことや、あんなこと、、、



私立幼稚園、行政の方々、企業さん、本当にたくさんの方々へ私たちの活動のお話をしに行きます。

みなさんとてもご協力的で、嬉しい限りです。



そういった外回りの活動もしつつ、

今日は個人レッスンDay!



今日のレッスンもみんな張り切っていたな〜

1人目は小5の女の子、舞台のオーディションに合格したとのことで、今のうちにサインもらっておこう…📝

クロール、背泳ぎ、平泳ぎの練習を。



2人目は男の子、研修(選手育成のようなものかな)で大会を目前にしているので大会前のレッスンをしました。



3人目は小5の女の子、塾の宿題がたくさんあって頑張った〜といっていました。後はおすすめのステーキ屋さんのお話を…

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの練習を。

バタフライ泳げるようになりました。



私は本日3人だけでしたが、ベースプラス全体でみると◯◯人。コーチたちのレッスン報告を見ながら笑顔の輪が広がっている事を実感します。

笑顔だけじゃなくて、習得するまでに小さな課題がたくさんあって、水泳はそこがいいところです。



またまた話は変わり、最近色々と考えるのですが、

なぜ競泳でもないのに、4泳法を習得するという基準距離が25(20)m、50m、100mという単位なのか、正しい泳ぎで泳がないと「泳げていない」ことになるのか、むしろプールに入ったら泳がないといけないのか(浮けてすすめればいいのでは?)、など本当に不思議で不思議で色々考えています。フシギダネ🐸🌱



プレイパーク(公園)のように、PLAY POOLをつくれないかなぁと考えています。習う、では無く遊ぶ。頑張る、ではなく遊ぶ。練習する、ではなく遊ぶ。

どこでもいつでも頑張らなくていいのよ。

ASOBIはMANABI。(なぜローマ字)



なので少人数教室(十条校)では何か崩せないかなぁと

滑り台で遊んでから練習をしています。まぁ、まだ弱位弱い。課題が多いです。

※この「練習」というのも、しっくりこないので課題です。


何か物を使って公園のように遊ぶというよりかは、遊ぶマニュアルを作れないかなと、、


子どもが自然に遊べば、それが学びになるし、最終的に「評価や褒める」は無くなるのではないか。

※褒める事は大事なので使い分ける



そんなマニュアルをつくるのが今年の目標の1つです。また、大学の先生のところに行こう、

大学の裏がプレイパークなので遊んでこよう…



「きっとうまくいく」ぜひ、見てみてください。

「学問を教えるのでは無く、点の取り方を教えている!」名言です。





NPO法人ベースプラス

NPO法人ベースプラスは、「水泳を通して子どもたちを幸せにする」をモットーに水泳個人レッスン、少人数水泳教室、スイミングスクールを運営しています。一人ひとりに丁寧に寄り添うことで、受講者の自己肯定感を上げること、子どもたちの居場所をつくる活動をしています。




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page