top of page
  • 執筆者の写真プラス ベース

スイミングクラブ、増設します!




いつもお世話になりありがとうございます。

理事長です。

(いきなりの理事長、びっくりしますよね。

誰だよ、ってなりますよね笑)



それはさておき、、、(?)

お久しぶりのブログになります!

すっかり肌寒くなってきましてみなさまはお元気でしょうか🍂



コラムのイラストも夏バージョンから秋冬バージョンへ変わりましたがお気づきでしょうか。



イラストはイラストレーターの関本紀美子さんが毎回素敵なイラストを描いてくださっています。


子育て波乱万丈コラムは私の大学時代の担任・研究室の先生(佐々木万丈先生)が書いてくださっています。


「子どものやる気をいかに引き出すか」

「自分で目標を立てよう!長続きする目標の立て方」など子育て中のお母さん、お父さんにおすすめのトピックとなっています。是非ご覧下さい!




話は変わりますが、ブログタイトルにもある通り

この度、スイミングクラブを増設することとなりました。



MYUU(ミュウ)スイミングクラブは江東区の亀戸にて開校しており30年以上の歴史があります。通う子どもたちは地元に住む未就学児〜小学生まで、毎週火曜日の16時以降の時間帯に切磋琢磨しながら練習をしています。



水慣れクラスが満員傾向にあり、火曜日15時から練習をする部を新たに増設することになりました。詳細は、ホームページのNEWSをぜひチェックしてみてください!




ということで、こちらのブログでは、NEWSの記事だけでは知ることができない、MYUUスイミングクラブの裏っ側のお話ができればと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。




わたしが把握している中でのMYUUの全盛期は80名ほど在籍数がいましたが、コロナや人数制限の都合もあり、1年前は35名までに人数が落ち込み、活気も今いっちょ。(そうなんです。たった1年前の出来事…)




MYUUは約30年の歴史。私と同い年くらい。

歴史がある分、重圧といいますか、責任というか。キープするのではなくて、もっと良くならないか、今の時代の子どもたちに合わせて進化させたい。と思っていたものの、35名になった時は漠然とした焦りのみを感じていました。



プールが工事により、長期休暇となってしまうタイミングでMYUUについて改めて時間をつくり、本格的に改良をする事になりました。




35名になった理由は全てコロナ禍が原因なのか?何か変えられないかな、もっと良くならないかな、どうしたら和気あいあいと、また活気のある場所になるかなぁと試行錯誤を重ねに重ね、考え、悩み、、、。




MYUUはどんな場所であるべきか。マニュアルを見直し再度作成、進級制度を細かく設定、新たにワッペン制度を作り、料金も見直し、広告の見直し、ミニお楽しみ会も行っていこう!など。とにかく隅から隅まで見直しました。




そしてもちろんのこと、コーチたちのミーティング数も増え、いろんな改良点や変更も増える中、誰1人リタイアすることなく、意見を交わし合い、今もこうして一緒に取り組んでいるコーチたちに改めて思うものがあります。(感慨深いぜ…)



コーチとして教えているだけではなく、MYUUを大切にし、愛があるコーチたち。改めて、最高です。

(毎回、練習前後にコーチ同士で反省・報告会を行い共有を行なっています。また、私たちスタッフにも報告がその日中にラインを通して上がってきます。細かく細かく報告が来ます。そりゃ、良くなるしかない、、、ですよね。)



いろんな事をみんなでコツコツ積み上げ、おかげさまで現在は人数が落ち込んでいた時の約、倍の人数の子どもたちが集まって練習をしています。




ひとまず、ここ1年でこんなにも子どもたちが来てくれるようになるまで、大変だったな〜!に尽きます…。(もちろんコロナ禍収束が背中を押してくれたのも間違いないですが)



まぁ、なんでも立て直したり、始めたりはエネルギーも時間もいる事で、とてつもなく当たり前に大変ですが、明らかに活気がでて、その分笑顔が増えグッと堪えて頑張ってきて良かったな、と感じます。




🔸進級制度(ワッペン制度)

(8級〜1級のまん丸ワッペンも人気ですが、⭐️のワッペンはさらに特別!タイム級のクラスしかゲットできません。)






🔸プチお楽しみ会



第一回目はスーパーボールくじ!



第二回目はおかしくじ!

コノミコーチの力作!凄い。





こういうプチお楽しみ会も、子ども同士の触れ合う機会が増えたり、保護者も交えて拍手がでたり、

みんなの笑い声が聞こえ活気に溢れ、とっても良いものです。



クリスマスはなにかあるのかなぁ?

ぜひ、楽しみにしていてください^^



再々となりますが、MYUUスイミングクラブがもっともっと地元に愛されるクラブであり続けられるようにまだまだ成長が楽しみです。ぜひぜひ、15時の部、要チェックです!



少人数水泳教室同様、スイミングクラブも他の地域につくっていきたいところです。









NPO法人ベースプラス

NPO法人ベースプラスは、「水泳を通して子どもたちを幸せにする」をモットーに水泳個人レッスン、少人数水泳教室、スイミングスクールを運営しています。一人ひとりに丁寧に寄り添うことで、受講者の自己肯定感を上げること、子どもたちの居場所をつくる活動をしています。




















































閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page